北海道札幌市中央区の感動貯蓄アドバイザー、ウィズコンサル株式会社。代表の石川直子は個人レッスンやマネーセミナーを通して、幸せな貯蓄ライフをお伝えしています。保険の選び方なども的確にアドバイスします。

ブログ

貯蓄できる人はやっている、車に掛かるお金のシュミレーション方法(算出編)

2016-03-27

59b29efb52a74487b81b38054f7d445d_s

 

北の国札幌でもようやく春らしさを感じることができるようになってきました。と言ってもまだまだ気温二桁にいくかいかないか、なのですが長い氷点下の時期を乗り越えたこの身体の感覚にはポカポカと感じます。

 

このブログではウィズコンサル株式会社で行っているセミナーや個人面談の時に提供させて頂いている情報やお金に関する事柄、日常の気づき等、色々な方向から上手に生きていく方法をお伝えしていきたいと思います。

 

初めての投稿の題材といたしまして

「貯蓄できる人はやっている、車に掛かるお金のシュミレーション方法(算出編)」について、一緒に考えていきたいと思います。

 

東京や大阪など公共機関でどこへでも行く事が可能な大都市でなければ、車の必要性、利便性はとても高く

私が住んでいる札幌でも地下鉄や路面電車があっても市内のほとんどをカバーしきれてはいません。

特に冬は自転車やバイクも乗ることができなく(最近では雪道の自転車に乗る人増えましたが…)寒い外道を歩く事も避けてしまいます。

 

かっこいい車、かわいい車、たくさん積める車、経済的な車などその人のその時の必要性にあった車を所有している人は多いと思います。

買う時にはこれが欲しい!と思って手に入れた車でも一生使えるモノではないですよね?

中古車なら3~5年、新車でも5~8年で買い替えをする人は多いのではないでしょうか。

新しいモデルが出たら目が惹かれますし、走行距離から買い替える人、家庭環境の変化から買い替える人など様々だと思います。

 

車を所有し続けている方は、今までの買い替え経験から自分の買い替え周期と予算、車を所有することで掛かるお金を大体把握できますよね?そしてその後も車を所有する限り、車代とそれにかかる費用はずっと続いていきます。

それでしたら、予め予想できる車に掛かるお金の動きをシュミレーションすれば

車を持つ事で掛かるお金を毎月の貯蓄から備えておくことができ、車検や税金、保険等のお金の出費に困ったり、貯蓄が減ったなんて気を落とす事もなくなります。

また、どんな車がご自身の身の丈に合った車なのか把握することも可能です。

 

では一体、車を持つとどんな事にお金が掛かりますか?

ここでは掛かるお金について考えていきます。

 

まず初めに掛かるのが車体代ですね。新車、中古車、セダンやピックアップ、ガソリン車やディーゼル、ハイブリッド等

その人の車に対するこだわりや、必要性によると思います。

 

そしてタイヤ代、私が住む札幌や雪が積もる地域では冬タイヤも必要になります。

これも個人差があり、タイヤの大きさやグレード、タイヤを買うお店によって勧められるタイヤも違ってくると思います。

大体いくら位で買っていますか?交換周期も考えておくと次回のシュミレーションで役立ちます。

 

車検、新車時は3年、その後2年毎、中古車は2年毎に車検に出す義務があります。

 

車税、排気量によって違いますね。2000ccだと39500円ですが大体で結構ですのでざっくり4万円と把握しておきましょう。

 

駐車場、一軒家の方はかからないですし、駅近くだと高い傾向にあります。

 

保険、自賠責保険と任意保険があります。以前海外の方に日本の車の保険事情をお話した所とても驚いていました。その国(東南アジア)では保険には入らないのが当たり前だとか…日本では考えられませんね。

最近はインタネットの保険が安く、年齢や保険の加入期間でも変わってきます。年間いくら位払っていますか?

 

燃料代、仕事で車を使う人、休日のみに車を使う人様々ですね。月額いくら位でしょう?

 

オイル交換等メンテナンス、オイル交換は3000KMに1回をカー用品店やガソリンスタンドでは推奨しています。年間何KM位乗るのかわかれば、それを交換する距離数で割れば年間の回数が出てきますね。高いオイルを使う方、純正品程度のグレードを使う方。1回いくら位で交換していますか?

 

これらの金額を一度思い起こしてみると、次回の車を持つことで掛かってくるお金のシュミレーションで役立ちます。

 

その他にもあればいくら位かかるのか思い浮かべてみて下さいね。

 

次の回では、友人(20代前半 男性)の例を挙げて実際にシュミレーションしてみたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

 

1 / 11

 

 

 

札幌市中央区南2条西12丁目323-8 ロイヤルハイアット1003

Tel. 011-211-0372   Fax. 011-272-5292

E-mail/ withcon@oregano.ocn.ne.jp  営業時間10:00~19:00

 

Copyright(C) With Consul Inc. All rights reserved.